tdashの日記

開発やサービスに関して書いていこうと思います

TD-Mobileを試してみた

昔々、Windows95が出るより もっと前、Windows3.1よりもずっと前に、
Windows用アプリを簡単に作ることができるツールSQLWindowsという製品がありました。
天才インド人Guptaさんがアメリカ シリコンバレーで作った、超スグレものでした。
1994年当時Windowsで動くアプリを作るとしたらWindowsSDKかSQLWindowsくらいしか有りませんでした。
しかし、PowerBuilderが出てDelphiが出てVisual Basicが進化して、.NETが出て。
SQLWindowsは非常に存在感の薄い製品になってしまいました。


で、その会社が最近HTML5アプリを簡単に作ることができる

TD-Mobile

http://www.guptatechnologies.com/Products/App_Dev/TDMobile/default.aspx


という製品を出したんです。

サーバー側の処理とクライアント側の処理が一つのIDEで簡単に作れる。
ネイティブアプリじゃないからAppleGoogleの審査も必要ない。
GPSなどのデバイスネイティブ機能が使える。
一個作ればiOSiPadAndroidなどのデバイスで動かせる。

凄そうですね。
わくわくドキドキです。

で、30日無料トライアル期間があるので、ダウンロードして試してみました。






結果

コンパイルエラーが発生して何もできなかった。
サンプルコードすらエラーになり動きませんでした。
Windows8.1だと動かないのかも?なんで?
f:id:tdash:20140824184850p:plain

無念のスクリーンショットを張りました。

実行環境は
VMWare上のWindows8.1(32bit)版です。

動かなければ、試すこともできなーい。

以上、TD-Mobile試用記事でした。