tdashの日記

開発やサービスに関して書いていこうと思います

Macが・・・起動しない。TimeMachineでリカバリーするが、ブートしない

Macが起動しなくなる日

要点

  1. TimeMachineだとデータのバックアップは出来てもブートしなくなることがある
  2. それでもTimeMachineは任意のファイルやディレクトリを過去に巻き戻すことが出来るので、TimeMachineは必要。
  3. プライマリSSD冗長化する必要がある。cccで別SSDに環境を複製する。
  4. 環境構築からやり直すと数日奪われる。人日単価5万で計算すると3日で15万円のロスト。
  5. TimeMachineでブート出来なくなった原因は、たぶんMacMiniからMacBook Proに移行するときに移行アシスタントを使わずに、TimeMachineでリカバリする形でやってしまったからかも。新しいMacに移行するときは移行アシスタントを使う。

TimeMachineでリカバリーするが起動せず

それは、突然やってきた
2013年12月26日木曜日、午後6時。
iTunesConnectへのアップロード準備のために、Titanium mobileの環境をアップデートした。
すると、エミュレーターでは動作するが、実機に転送しようとすると動かない状態になった。
どうもTitaniumのバグらしい。いろいろ設定を巻き戻すのは面倒なので、Time Machineで30分前の状態に戻そうと思い、Macを再起動。Command+Rキーを押して、リカバリーメニューを表示し、TimeMachineで復元を選択。時刻は30分前の最後の状態。
30分まえだからすぐ終わるかなと、いうのは甘い考えだったことにすぐ気づかされる。
リカバリー終了は4時間後。という訳で渋谷のオフィスにMacを放置して、帰宅。
翌12月27日金曜日、その日は自宅作業日だったのだけれど、午前中Macを取りに八王子から渋谷に移動。リカバリーが終了しているはずのMacを見るが・・・・。リカバリーメニューが選択され、起動ドライブを選択しようとしても、選択一覧にが空白でなにも表示されない。
同日午後4時、自宅に戻りTimeMachineでリカバリーを再度試みる、午後8時にリカバリーは終了するが、やはり起動ドライブを選択できない。なぜだーーーー!

OSの再インストールがエラーになる

隣町のヨドバシカメラで新しいSSDを買う
12月28日土曜日、午前9時。サムソンのSSDが壊れたんじゃ無いかと疑う。たびたびセクターエラーを出していたからブートセクションがいかれたんだ。そう思い、朝8時30分に自転車で八王子のヨドバシカメラに向かう。野猿峠でひと山超えて9時15分には八王子駅に到着。INTEL SSD 530の240GBを購入。約2万円。痛いなぁ。
11時には帰ってきて、再度TimeMachineからリカバリーを行う。Intel530はSamsung840Proより早くて200GBのリカバリーが1時間30分くらいで、完了した。が・・・。Intel SSD 530でもブートしない。

試しに、Samsung 840ProにOSを再インストールすると、起動した。が、状態がまっさらなので、新規に設定し直すのが大変。なので、再度TimeMachineで起動しないけれど、中身が戻っている状態に戻す。今思えば、この時点でOSの再インストールをして移行アシスタントでアプリと環境を戻せば良かったかもしれない。
再度、古い160GB 3.5Inch WestanDegitalをUSBでつないでOSの再インストールしてSumsung840Proのディレクトリの状態が戻っていることを確認した。

で、IntelSSD530に入れ替えて、OSの再インストールを行おうとするが・・・[インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。]と表示されて、何度実行してもエラーから先に進めない。もう、心が折れそう。カミさんが年賀状の印刷どうするのよ。とかいってる。

古いWestandegitalで起動して、IntelSSD530を再フォーマットして、再起動。リカバリーツールを起動して、再度OSの再インストールを行うと、今度は先に進めた。もうなにがなにやら。古いパーティションが無かったからエラーに、なっていたのかな。

2013/12/28 16時10分、再インストールが進んで、OSの設定中にTimeMachineから復元するモードを選択した。こんなの有るなんて知らなかった。で16時20分に復元を進めている間に医者に向かう。先月胆石が見つかったので、治療中なのだ。まだ4〜5ミリくらいだから薬で溶かす。診察してもらって、新しい薬をもらった。

19時ころ家に戻る。インストール後の設定をして、起動する状態になった。ユーザー情報やアプリもある程度戻っている。AppStoreでMacにインストールしたものはほぼ全回復している。やっぱこれからはAppStoreかな。

xcode,Titaniumが起動しない。

でも、xcodeもTitaniumも起動しない。

将来同じ過ちをしないために、ブログに残しておこう。

ここで一旦公開するか。

AppStoreでxcodeを再インストールした。再インストール後は、昔作ったxcodeプロジェクトも復活していた。

動くアプリ、動かないアプリ

12/30 1T Western Digital HDDをUSB2繋いで、TOSHIBA 1T HDDのTimemachineを除く内容をrsyncでコピー。約450GBあるので当分終わらない。再起動しても同じ内容になるようにrsyncを使った。使ったコマンドは
sudo rsync --delete -av /Volumes/TOSHIBA1T/Users /Volumes/WD1T

動かないアプリ
・Titanium mobile studio(コマンドラインではアプリをビルドしてエミュレーター実行できた)
Microsoft Office エラーから進まず。
xcode→AppStoreでインストールしたら復活したっぽい
・NetBeans7.2 起動せず
VMWare fusion 仮装マシン起動せず

動いたアプリ
・AppStoreでインストールしたほぼすべてのアプリ
Adobe Fireworks
OmniGraffle

Titaniumが動かないのは痛いな。